松阪市市民活動情報サイトイベント環境の保全松阪市市民活動センター打ち水大作戦2023

松阪市市民活動センター打ち水大作戦2023

公開日:2023年06月08日 最終更新日:2023年10月23日

打ち水イメージ01

“打ち水大作戦”は東京のNPOが中心となり「一斉打ち水で真夏の気温を2度下げよう」と呼びかけ、全国に広がった好事例です。

当センターもこの取組みに賛同し、この地域で呼びかけ人となり毎年実施してきました。
この環境意識啓発の取り組みも皆さまに支えられて、今年で16年目を迎えます。

毎年、松阪市商店街連合会、松阪市住民自治協議会連合会に賛同いただき、この地域にも定着してきました。

松阪市市民活動センター打ち水大作戦の呼びかけは、広くこの地域の暑さを和らげるため、一か所に集まって行うのではなく皆さんのご自宅等でできる規模、できる範囲で打ち水していただきたいと考えています。

打ち水は「ひとりひとりが出来る身近なエコ活動」です。
江戸時代からの生活の知恵、打ち水を打つことで私たちを取り巻く自然環境について考えるきっかけになることを願っています。

概要

イベント名
松阪市市民活動センター打ち水大作戦2023
開催日
2023年07月28日(金)
開催時間
10:30〜 準備した水がなくなり次第終了
主催
松阪市市民活動センター
開催場所
松阪市日野町788 カリヨンプラザ 1階 広場
郵便番号
515-0084
住所
三重県松阪市日野町788
カリヨンプラザ1階
地図・案内図
駐車場の有無
有り(カリヨンプラザ立体駐車場併設)
問い合わせ先
松阪市市民活動センター

費用

費用
無料

対象

対象年齢
指定なし

申し込み/定員

事前申し込み
不要

この情報は、「松阪市市民活動センター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています